デスバーン供養記事


f:id:tsumtsum999:20191222141126j:image

デスバーンに可能性を感じましたが私の実力では使いこなせませんでした。

以下供養記事。

 

そもそも環境が整ってない今ならみんな油断してるだろうし、デスオングみたいな初見殺しがハマるのではないかと想定。(デスオング知らないよって人は調べてみてくれよなっ!)

あと個人的に好きなデスカーンの亜種使ってみたいなーって思いでデスバーンを軸に構築を練る。

 

が、肝心のばくおんぱ使いがガラルにしょぼくれたメンツしか居ない事が発覚。

f:id:tsumtsum999:20191222142017j:imagef:id:tsumtsum999:20191222142026j:imagef:id:tsumtsum999:20191222142036j:imagef:id:tsumtsum999:20191222142045j:imagef:id:tsumtsum999:20191222142053j:imagef:id:tsumtsum999:20191222142100j:image
唯一可能性を感じるのはストリンダーやけど、トリルで使うにはS75は高すぎる。

ばくおんぱを使うのを断念。

 


f:id:tsumtsum999:20191222141158j:image

トリル下で動けて超火力の範囲技を持つポケモンとしてコータスを採用。味方も巻き込まないので申し分ない。

 

コータスがトリル下で止められる相手としてドサイドン、そして同じコータスミラーの対策を考察。


f:id:tsumtsum999:20191222141223j:image

これらのポケモンと殴り合え、トリルエースとしても運用できると考え、こちらもドサイドンを採用する事に。

 

構築の軸の完成。

ここからはデスバーンの説明です。

 

コータスドサイドンと運用するに辺り問題点が2つ。

①デスバーン(S30)がトリル化でコータス(S20)を抜けない。

ドサイドンシナジーがない。

 

①はかなり大きな問題。デスオングのようにうそなきで相手のDを下げた後、後続の特殊アタッカーが行動という動きが出来ない。

デスバーン(デスカーン)事態に圧力がないのでトリルを張った後は放置されやすく、場に居る以上は何かしら仕事をする必要がある。2対1より2対2の方が絶対強い。(おきみやげで退場してもらってもいいけどね)

②に関してはただの欲張り。せっかくなら何かあった方がいいよね。

 

要約すると、

コータスより遅くしてドサイドンをサポートできるようになって欲しい!

訳ですね。

 

こちらが一生懸命考えた自慢のデスバーンです↓


f:id:tsumtsum999:20191222141304j:image

さまようたましい@くろいてっきゅう

おだやか 努力値HDぶっぱ

実数値H165 A90 B166 C65 D172 S35(18)

じならし/うそなき/サイドチェンジ/トリックルーム

 

S個体値0くろいてっきゅうによってコータス側を最遅から弄らずにトリル下で理想の動きが可能に。

空いた下降補正を攻撃に充てる事でじならしの火力を最低限にし、隣のドサイドンじゃくてんほけんを発動させながらSを落とさせ、相手の後続のコータスドサイドンミラーで上を取らせるサポートが可能に。

ちなみにこの動きが可能なポケモンはデスバーンだけです。(たぶんね)

努力値は適当です。

ハマればめちゃくちゃ強い。

 

以下弱かった点。

 

デスバーンめっちゃワンパンされる。

ダイマックス技許すまじ。ギャラ、バンギ、サザンが居たら出せません。また、相方であったルカリオこのゆびとまれを没収されていたので、上手くトリルを張れません。誰か相手の技を吸えて自主退場できるポケモン教えてくれ。

 


f:id:tsumtsum999:20191222142227j:image

成仏してください。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。