【全ポケ語れる説】アニメでおなじみのアイツ

さぁ、今日もネタがないのでポケモン語っていきましょう。

 


f:id:tsumtsum999:20190804203423j:image

だ~れだ!?

f:id:tsumtsum999:20190804203715j:image

f:id:tsumtsum999:20190804203454j:image

スピアー!

むし/どくタイプのどくばちポケモンですね。

アニメでは住みかの木を荒らされたりなんだりして、集団で攻撃してくるという光景でお馴染み。

 

蜂といえば、攻撃する際は黒い部分を狙ってくるらしい。

頭とか眼とか、黒い部分が天敵である人間の弱点である事が多いってわかってるんだって。

我々オタクは外出の際黒い服を着る事が多いので、気を付けるんやで!

 

私個人は蜂(特にスズメバチ)が大の苦手で、その理由が子供の時に観た蜂が集団で襲いまくってくるパニック映画にある。

あれは怖かったねー。特に蜂に追い詰められて逃げ場のなくなった少年が、バスタブに水張って潜って助かったシーンをよく覚えている。バスタブってすげー!

確か、映画「オズの魔法使い」でもハリケーンをバスタブに隠れて凌いでなかったっけ?

いやホント、バスタブってすげー!

 

 

さて、肝心の対戦面においてですが、ちょっとポテンシャルが足りなくて心強いとは言えませんね…。

シングルバトルにおいて、「きあいのたすき」を持ってがむしゃらでどうこうという戦法が出来るみたいですが、実用的かと言われると答えはNO。

 

しかし、それもポケモンXYまで!ポケモンORAS(オメガルビー/アルファサファイア)からはメガシンカを取得し、こうげきとすばやさのステータスが跳ね上がり、特性は「てきおうりょく」に。

この特性は、自身とタイプが一致する技の威力の補正が1.5倍から2倍になるというもの。

技の火力に乏しいメガスピアーにとって、これ以上なく有難い特性!


f:id:tsumtsum999:20190804212600j:image

デザインもカッコいいぞ!

 

ちなみに私もたまにシングルバトルで使用しています。

 

メガ時実数値(努力値)

H143(20)/A202(252)/B63(20)/Cx/D105(36)/S206(180)

調整意図はマリルリの鉢巻アクアジェット耐え、カプ・コケコのエレキフィールド10まんボルト耐え、素早さメガミミロップ抜き、にしています。(たぶんどっかネットで拾った調整のパクり)

とんボルチェンと絡めてサイクル戦で使ったりしていますが、めちゃめちゃ強いので皆さんも使ってみるといいですよ!なによりカッコいい!

あ、でもカバルドンや霊獣ランドロスとかは苦手ですね。ヤツらの使うステルスロックにも要注意!

カバマンダガルドなんかには手も足も出ませんので、パーティーにはそれらに強い味方を入れましょう。

刺さる相手はそうですね…油断してるヤツにかな笑。

 

 

そんなスピアーですが、ポケモンソード/シールドにてメガシンカが廃止になってしまいました。

というか、まだガラル地方に内定すら貰ってないんですよね~。

スピアーの明日はどっちだ!?

がんばれスピアー!まけるなスピアー!

 

 

それでは今日はこのへんで!