【全ポケ語れる説】ダブル向きの格闘家

f:id:tsumtsum999:20190812231643j:image

だ~れだ!?

 

どうも、つむつむです。

今日語るのはこのポケモン

 

f:id:tsumtsum999:20190812231846j:image

f:id:tsumtsum999:20190812231902j:image

ぶじゅつポケモンコジョンドです。

その妖艶なルックスから人気の高いポケモンです。

私も好きなポケモンで、BWでは一緒に旅をした仲間です。まさかレベル50で進化するとは思いませんでしたが…。

 

モチーフはオコジョでしょうね。

みなさんオコジョって生き物知っていますか?

f:id:tsumtsum999:20190812234617j:image

これです!これがオコジョです!!

うおおおおおおお可愛いいいいいい!!!

イタチ科の動物で跳躍力が高く、後ろ足が前足より長いのが特徴。そこらへんも、多彩な蹴り技を覚えるコジョンドに似ていますね。

なお、見た目とはうって変わって気性が荒いみたいです。

ちなみに上記の画像は冬の時期の物で、夏になると毛の色がガラッと変わります。f:id:tsumtsum999:20190813005209j:image

ああああ可愛い!

これはこれで可愛い。

 

名前やタイプ的にも、もう一つのモチーフはジークンドーっぽいですね。

ジークンドーとはかのブルース・リーが考案した武術です。

f:id:tsumtsum999:20190813005648j:image

いや~カッコいいなブルース・リー

でも私、ブルース・リーは通って来なかったんですよね~。いつかまとまった休みがあったら、一気観してみたいなとは思っているのですが。

うん、構え方もコジョンドそっくり!

やっぱジークンドーがモチーフなのかな?

 

でもコジョンドが覚える技は蹴り技主体なので、テコンドーもモチーフに入ってるかも。

f:id:tsumtsum999:20190813010136j:image

 

オ(コジョ)+ジーク(ンド)ー/テコ(ンド)ー

って事でコジョンドかな?

モチーフからしても良デザインのポケモンだ!

 

さて、対戦面の方はというと。f:id:tsumtsum999:20190813011958j:image

いかにも紙耐久の高速アタッカーって感じの種族値

その高い攻撃種族値から放たれる「とびひざげり」は破壊力抜群です。

もし技が外れて自傷ダメージを負っても、特性の「さいせいりょく」でリカバリーがききます。

物理の高さが魅力的ですが、何気に特攻も95あるのが見逃せませんね。(といっても特殊技のレパートリー少ないんですが)

シングルバトルでは、襷やスカーフを持った型に遭遇した事があります。

けど今のフェアリー環境では少し動きづらいのかな?あまり数は多くない印象です。

 

というか、技一覧見て気付いたんですが、このポケモンめちゃめちゃダブル向きですね。

まず自力で覚えるのが、

「みきり」「ねこだまし」「ワイドガード」「ファストガード(コジョフー時代のみ)」

タマゴ技で、

「フェイント」「サイドチェンジ」

教え技で、

「てだすけ」

極めつけに特性2は

「せいしんりょく」

 

す、すげー!ダブルの化身じゃん!

メインウェポンが「とびひざげり」なのはダブルでは使いづらいですが、GSルールだと「けたぐり」が強いのでそっちだとなお活躍できそう。

調べたら実際にGSルールだと数が多いみたいですね。

今のWCSルールはまさにそのGSルールなので、コジョンド活躍させたいって方はこれを機にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

楽しいですよ、GSルール。

まさに大怪獣バトルって感じで、画面が狭いのなんの笑。

 

 

それでは今日はこのへんで!